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ここで紹介しているのは「ウディタリアンに100の質問」というモノの僕の回答です。

今見返すと・・・なぜこんな回答をしたのか、記憶にございません。

まあ気が向いたら適当に読んであげてください♪

ウディタリアンに100の質問

Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
Maverick

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
某好きなRPGの登場人物とか、「異端児」とか「一匹狼」って意味から。

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
男・20代・モゴモゴ・・・(B型)

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
会社員です。

Q.5 アナタのPC環境は?
WindowsVistaのノートPC。正直重いですね。

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
大体30~1時間位?

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
覚えていないです。

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
あ、あるよ!あ、RPGツクールDSで一作!

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
一応、作ったゲームはここで公開してます。

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
おもしろいゲームを作ること!

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
やる気、愛、時間!

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
RPGがタダで作れないかネットをさまよってウディタを見つけました~。

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
2、3年やってます。

Q.14 ウディタの良いところは何?
タダな所と、色々できる所。

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
素材探しが大変です!

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
趣味がいいと見せかけて厨二病全開なRPG。

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
世界一ィィィィィィィ!・・・すいません。嘘です。基本システムちょろっといじるのが限界ですorz

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
アイディアを考え出すこと

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
作ろうとしたRPGが大作化して、もうどうしようもなくなった時。泣きたい。

Q.20 あなたの失敗談を一つ
だらだら過ごして結局ロクにRPGを作らない週末の午後。

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
一部の音楽は自作してます。あとコモンとか。

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
もっと素材の多い顔グラメーカー

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
はい。時間だけが増えていく・・・

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
Senses Circuitさんです。

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
WaveEditorとか音源を変換してくれるソフトです。

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
いいえ。Maverickですので・・・

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?


Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
今後参加して、入賞します!技術力ないけど!

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
めっちゃ遅いです。もっと集中すればいいと自分でも思います。

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
かっこいい曲を聴いたときです!

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
疲れた時。いっつも疲れてます。

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
ゲームをする時、ゲームの仕組みと作り手の気持ちがちょっとだけわかるようになったこと。

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
PCゲーなら100MB超えるとやってくれる人は減ると思います。200MBまでなら許せます~。

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
シナリオ・・・いや、マップ制作ですね。(いやでもシナリ(ry)

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
モンスターのステータスを考えることです!パラメータを厳密に計算しながら決めるのは効率が悪いかも!

Q.36 貴方の現在の目標は?
および今制作中のRPGを完成させること、 ウディコンに参加して入賞することです!

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
あります。

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
ありますよ~(ドヤ顔)立絵表示コモンです!

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
特に決めてません。

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
画面に反映される処理からよく作ります。

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
僕一人です。

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
バグが出ないように徹底的にデバッグする。だから終わらねぇんだよ。と先輩が仰っています。

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
プレイヤーに課金させる機能!・・・すいません嘘です。オンライン機能を使うことは考えてないです。

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
パラケルスス機関

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
かっこいい名前だったからです!

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
見ての通り手打ちです。

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
ある程度は。最低限の機能があればいいかなと思います。

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
ゲームや素材でにぎやかなHPにしたいです。

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
不定期です。ゲームか素材が完成したら更新する位です。

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
ニコニコ動画!

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
大人のお姉さんがヒロインになる率高いです!非常に高いです!ビバお姉さん!

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
相手よりワンランク下の武装で、敵に挑むシチュエーションがたまんねぇどすぇ!

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
遊び心に尽きます!だってゲームだもの!

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
はい。魅力的です!僕には描けません。腕を磨く時間がありません・・・

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
RPG、アクションですぅ~。

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
ファンタジーです。

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
熱血とかクールとか変人とか、いろんなタイプを作りたいです。

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
大人のお姉さん!芯の強い女の子も好きです!

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
性別にはこだわりませんね。

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
西洋系の人名調べて考えます。

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
演出です。

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
面白さ。(自分が感じる面白さ)

Q.63 これは絶対外せないというものは?
燃える展開ですぅ~!

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
ストーリーです。

Q.65 参考にしている作品はありますか?
某VPとかWAとかSRWを参考にしているというか、影響されてます。

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
旋律の貴公子という称号を持ったキャラクターです。

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
地味にする方です。

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
できれば別物にしたいです。

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
どんなに考えてもいいのが思い浮かばないので、主人公の名前とか、世界観の中心にあるキーワードから付けます。

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
20時間くらいです!(長ぇなおい・・・)

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
基本システム利用派です!技術力と時間がない!

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
Ver2派です。1もまた魅力的なんですけどね。

Q.73 好きな市販ゲームは?
色々あって言い尽くせません。

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
それでほぼ時間を使い切りますorz

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
この時間を使ってゲーム制作やっとけばよかった・・・

Q.76 やってみたい企画はありますか?
とりあえずきりがないのでやめときます。

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
時間。目標。精神の安定。(これはヤヴァイ!)

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
謎のバグが発生して、ゲームの仕様を変えなければならなくなりました。

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
僕が影響を受けたゲームですね。

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
セリフ担当がやりたいです!

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
寄り道プレイばっかりする人(バグを見つけやすい人)

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
面白いと思える快適さがあることですかね。ユーザビリティ・・・っていうんでしたっけ?

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
基本システムを上手く改造出来たとき。

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
忍耐。

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
トライエースです!

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
うん。いいゲームだと思うよ。発表しちゃえばいいのに!(すげー悪い顔)

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
どうやって取り戻すんだぁぁぁぁぁぁっっ!まあいいや。直せば。出来なきゃ仕様変更だぁ~♪

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
難しいけどストーリーが良い方ですかね~・・・

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
路傍の石。

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
ウディコンで賞とってる人達。無論一方的にライバル視。

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
ハァ・・・ハァ・・・

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
知ってます。僕から教えました(汗)

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
一人います。

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
あの世で俺に詫び続けろ!オルステッドーーーーーーッ!

Q.95 あなたにとってウディタとは?
自分に希望を与えてくれる神のようなツール

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
制作途中のゲームは基本知らないです。

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
面白いゲームを作って下さい。あと、顔グラ作って下さい♪いや冗談ですよ冗談HAHAHA

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
もちろん!

Q.99 今後の活動について教えてください。
とりあえずウディコンに出せるような作品をこっそり作ります。

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
あああ~!!もうこんな時間だぁ~!!会社行きたくないよぉ~!!ぎゃあああああああああ!!

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